top of page

お礼状へのお礼状


11月にお手伝いをさせていただいたお客様に、先日お引越し後のタイミングを見計らって東京にお便りを出したところ、お返事をいただきました。とても嬉しいお便りでしたので掲載いたします。東京へのお引越し準備をお手伝いし、その後も荷ほどきをつづけられているようです。

お客様からは絵葉書でしたが、私がお送りしたのは「ミニレター」(郵便書簡)。三つ折り式で最後にノリ止めするタイプ、封筒と便箋とハガキが一体型になったような郵便形式で、あらかじめ切手部が印刷されているものです。ご存知の方は少ないのでは? 

現在、年賀状以外のハガキは62円ですが、このミニレターは6月の値上げが無かったので、なんと62円のままでハガキと同額です。当然、82円の封筒(定型郵便)よりもお得!

25グラムまで、すなわち名刺や写真、チケットなど規定内ならば同封しても大丈夫です。ちなみに、メルカリで「ピアス」等を最小限価格で買った時、この方法で送付されてきたときは「上級者!なるほど!」と思いました。こちらのお礼状のお客様にも、ある写真を一枚プリントして同封しておりました。

また、本人(開封者)以外は、中身のメッセージ文章を見られないということもメリットの一つ。上手く利用すると、なかなか便利な郵便形式です。郵便局窓口でお求めください!

また、このミニレターは「国際版」もあり、国際書簡といい、90円で全世界に送れます。エアメールの110円より安いので、かつてよく使っておりました。スペインから日本という便でも使いましたし、母からもこの形式で手紙をもらったことも何度もありました。スペインではAerogramと言ったような記憶です。

まだまだ、整理お片付けのサービス実績は多くありませんが、このようなお礼状は続けていきたいと思っています。お返し状を頂き、またやる気UPであります。


お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page