top of page

英語でおもてなし、伊東の勉強会


英語でのおもてなし向上のための勉強会を覗いてきました。(1月29日、伊東)私はオブザーバー的な立場でしたが、皆さんとても熱心に質問されたり練習したり。夜の開催だったので、すべての人がお仕事の後に集まってきたと思うと頭が下がります。

お店などの方々は、ご商売での外国語はある程度パターン化された会話にできると思うので、メニューや説明文など、ちょっとしたツールを用意すれば、外国人観光客とのコミュニケーションはしやすくなるのではと思いました。(写真は、英会話でも日本人とでも、まずは挨拶からと語る安藤さん。~~初めて会った方なのに、写真使わせていただいております~~単語で勝負!と実に堂々とされ、楽しいお話でした) 私の夫君も、こちら安藤さんと同様に、語彙よりも雰囲気で何とか通じさせてしまう能力の持ち主。いわゆる外向的な人は語学力は向上しやすいと思います。

日本語から言葉を探すときの引き出しがなかなか見つからなくなり、スマホで単語を検索する回数が増えました。(涙) 話す書くという機会はさすがに少ないものの、読むことは意識してやっていかなければと思います。聞くのも、今の時代はとても簡単、インターネットラジオというものがあるので。

もっと意識して聞かなければ。昼1時のNHKラジオ第二のスペイン語ニュースだけでは・・・。

でもやはり、昨日(というか日本時間・今朝)の最後のあれはMano(ハンド)だよね・・・Alaves戦@Camp Nou


お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page